鹿田尚樹さん&午堂登紀雄さんのコラボセミナーは素晴らしかった! 午堂さんはまたしても新著を出版!

またまた荒濱です。 キャンプに出かける前日、 9/22(土)には、 最近、親しくさせていただいている新進気鋭のビジネス書評家、 鹿田尚樹さん主催のセミナー 「聞くが価値 Vol.3」 に参加してきました。 (鹿田さんのサイト「読むが価値!」はココです↓) 今回の講師は、鹿田さんともう1人、 我々の『…

29年もの歴史を持つ異業種交流会、VAVクラブに参加してきました! 近藤会長から学んだ“心遣いの魔術”

荒濱です。 すみません、ちょっと更新サボってました。 いろいろ書かなくてはならないことがあるのですが、 まずは時系列に沿ってこの話から。 9/17(水)、VAVクラブという異業種交流会に参加してきました。 http://www.vavclub.com/ この会は、(株)Xmas Landの近藤昌平会…

涙腺完全決壊! 『サハラに賭けた青春 上温湯隆の手記』は絶対に読むべき1冊だ!

こんにちは。荒濱です。 またちょっと「仕組み」とは微妙に関係ないのですが、 とにかく衝撃的だった本のご紹介を。。。 現在発売中の『PLAYBOY 日本版 10月号』にて、 (そろそろ新しい号が出ちゃうかもです。ちなみに『週刊プレイボーイ』ではないのでお間違えなく! 笑) 「人生が変わる旅の本100」…

人気書評メルマガ発行者・丸山氏が新刊で『仕組み本』を紹介!

人気書評メルマガ「エンジニアがビジネス書を斬る!」の発行者である、丸山純孝さんが、初の本を出されました!
『いつも目標達成している人の読書術』(明日香出版社)
です。
 そして、なんとその本の中で、我々の仕組み本シリーズ第1弾である『結局「仕組み」を作った人が勝っている』を紹介していただいていおります!
「第7章:役に立つおすすめのビジネス書」という章の「Part.9 独立を考えている方や経営者が身につけておきたいこと」というコーナーの中での紹介(P.199)。「仕組みを作り上げることに成功した人の事例から学ぶことはたくさんあります」と、好意的に取り上げていただいております。
丸山さん、有難うございました!
『いつも目標達成している人の読書術』の内容もなるほどと感心させられることが多いです。特に、
●ビジネス書から得た情報は、行動にうつし、結果を出すことを心がける。
●全部読もうとしない。自分がその本から得たい情報を絞って読む。それにより、限られた時間で多読する(多くの本を読む)。
●得られる情報がなくても「価値がない」と決めつけない。「誰かにとっては価値があるものではないのか」と考えて、マイナス情報ではなくプラス情報として人に伝える。
●ブログやメルマガで本から得た情報をアウトプットする。
●様々な本から得た情報を組み合わせ、自分だけの新しい固有のノウハウとして確立し、それをビジネス展開していく。
 など、実践的な読書術が紹介されている点に共感しました。ただ、ダラダラと読むのではなく、目的意識を持って読書する。それが行動につながる。
これは、実際にメルマガで書評を発信したり、本で得たものを自身のビジネスに応用してきた、著者の体験から導き出されたものなので、説得力があります。
9月8日、9日にはアマゾンキャンペーンも大々的に実施されるようです。
詳しくは下記のキャンペーンサイトをご確認ください!
http://amazon.enbiji.com/

水野俊哉さん『成功本51冊』に『結局』が取り上げられました!

またまた荒濱です。 記事をアップするのが遅くなってしまったのですが、 先月22日に発売された、光文社ペーパーバックスの新刊 『成功本51冊 もっと「勝ち抜け」案内』の中で、 我々の『結局「仕組み」を作った人が勝っている』が取り上げられています! 著者の水野俊哉さんから、ご献本いただきました。 水野さ…

中山マコトさん、祐川京子さんのご著書を紹介します!

こんにちは、荒濱です。 このところ、ちょっといろいろあってバタバタしており、 ブログの更新もなかなかできない状態でした。 その間、相棒の高橋君に任せっきりになってしまい…。申し訳ありませんでした。 これからまたネジを巻き直していきます。 さて、本日は本のご紹介です。 先日、”出逢い系の千葉さん”に呼…