高橋もちょっとだけご挨拶

高橋もちょっとだけ1年の振り返りと、来年の目標を
書きます。
今年1年はまさにかけがえのないものとなりました。
荒濱君とともに2冊目の仕組み本を出すことができ、
仕組みシリーズで7万部を達成。
さらに、その本が縁で、多くの素晴らしい方々と
出版記念パーティーや飲み会、交流会を通じて
お会いすることができました。
皆さん、本当に有難うございました!
来年はまた本を出す予定もありますし、
皆さんとより深く交流ができればと思います。
それが何か有益な動きに結びつけばとも思っております。
そして、「仕組み」ですね。
僕自身まだひよっこのような仕組み(アフィリ)しか
持っていませんが、それを発展させるか、
もしくは他の仕組み作りに精進したいと思っています。
仕組み作りについては、また皆さんと大いに語らいたいです。
では、来年が皆さんにとって実りの多い年になることを
心より願いつつ、今年の締めとさせていただきます。
では、また来年! よいお年を!

今年1年、本当にありがとうございました。そして来年に向けて。荒濱

こんにちは、荒濱です。 今年もいよいよ、残すところあと数日となりましたね。 本日が仕事納めという方も多いのでは? さて、本日は、このブログを読んでくださっている方々に、 年賀状代わりに、新年に向けてのご挨拶をと。 今年は僕にとって、本当にいろいろなことがあった1年でした。 まず、2冊目の著書となる …

世の中の仕事はすべて問題解決業だ!

世の中の人は基本的には仕事をして、
それに見合う対価を得て、生活しています。
でも、その「仕事」って結局のところ何なの?
そんな本質的なことを考えたことって
ありますか?
われわれの「仕組み」本にも登場し、
個人の資産形成コンサルティングという
新領域で活躍、そしてわれわれと
様々なシーンでコンタクトポイント(単なる飲み会?かも)
を持っていただいている午堂登紀雄さんの
新刊本を拝読しました。

です。
午堂さんは、この本の中で、世の中の仕事のほとんどは
突き詰めると「問題解決業」だ!、と言い切っています。
この捉え方、シンプルな切口。非常にわかりやすいし、
共感できます。
すべての個人や組織は何らかの問題を抱えてる。
それを見出してあげて、解決策を提示して、実行していく。
そう考えると、仕事の本質が見えてくるというものです。
僕(高橋)も、文章を書くということは、特にビジネス関係の記事では、
問題を提示⇒その背景をかく⇒解決策を複数かく⇒特にその中でも
ポイントとなるものにフォーカス⇒その実行策もかく
という流れをいつも頭において書くことを心がけています。
つまり、読者の問題解決をすることを、その目的としているわけです。
だから、午堂さんの視点には100%共感しました。
そのほかの点でもこの本は、本当に秀逸です。
問題解決をするための「道具」が
全編にわたり散りばめられている。
それは、午堂さんがアーサー・D・リトルという、
有能なコンサルタントばかり集まる外資で、
脳のひだに刷り込まれた至極のツールばかり。
空雨傘理論、SWOT、KSF、ECRS発想・・・
聞いたこともあるツールもありますが、
「それはひとことでいうと何か?」
ということを、シンプルに表現し、
さらに具体例を入れて、腑に落ちるようにしている。
このわかりやすさこそ、この本のピカイチな部分なんです。
僕のようなコンサル知識低レベル(最低かも・・・)だけど、
そのツールを知りたい、使ってみたいと思っている人に
ドンピシャな内容なんです。
・常識を疑い、フラットな視点を持つ
・コントロール可能なこと、コンロトールできないことを冷静に見極め、
 コントロール可能なところに意識をフォーカスする
うーん、こうした1つ1つの言葉も
心に響きますね。さすがです・・・。
コンサルの問題解決力の初歩、第一歩を垣間見たい、
ちょっとでもそれを自分の仕事に役立てたいという人は、
ぜひご一読を!
以上、年末で仕事納めな1日を過ごそうとしてる、
高橋でした・・・

「仕組み」番組をようやく見ました!

こんにちは。荒濱です。 いや~、先週火曜夜に放送された 『ありえへん∞(関ジャニ∞出演)』(テレビ東京)、 ようやく週末に見られましたよ。 実は録画に失敗してしまい。。。 相棒の高橋君にDVDに焼いてもらいました。 (何やってんだ、オレ) いきなり「銭ゲバSP」というタイトルになっていて、 「ちょっ…

「仕組み」 on TV!!テレビ東京が12月16日(火)深夜に放送

突然ですが、われわれが提唱してきた「仕組み」が
12月16日(火)深夜24:12~の
『ありえへん∞(関ジャニ∞出演)』(テレビ東京)
で取り上げられることになりました!
番組は関ジャニ∞が世の中に氾濫する情報を
体当たりで取材し、真相究明するもの。
今回は我々の「仕組み」本に取り上げた
「仕組み」所有者が登場!
●保険代理店の仕組みを作った田中正博さん
●不動産競売物件の仕組みの藤山勇司さん
などが登場すると聞いています。
ナマの姿を見ることができるまたとない機会!
あとは見てのお楽しみです。
いよいよ、「仕組み」もテレビ放映です!
時間のある方はぜひご覧ください!

「人生を変える一冊」の荒濱インタビュー、ポッドキャストダウンロード数1位(ビジネス部門)を記録!

こんばんは。荒濱です。 先日お伝えした、ポッドキャスト書評サイト 「人生を変える一冊」 の僕の生声インタビューですが、 運営者の方からの連絡によれば、 何と! ポッドキャストランキング ビジネス部門で 一時、ダウンロード数1位を記録したそうです! 結構聴いている人いるんですね。。。びっくりしました。…

超有名ベストセラー本の著者が大量集結! 鹿田尚樹さん主催のパーティーはめちゃくちゃアツかった!

おはようございます。荒濱です。 ここのところ、連日の飲み会ラッシュでちょっとバテ気味です。 でもまだまだ飛ばしていきますよ! さて、先週の土曜日は、 最近とても親しくさせてもらっている新進気鋭のビジネス書評家、 鹿田尚樹さんと、 これまた著名なブログ書評家、 早川ノブさんが主催されたパーティーに参加…

書評サイト「人生を変える一冊」にて、荒濱の生声インタビューが聴けます!

こんばんは。 荒濱です。 ポッドキャストで様々な本の著者のインタビューを配信する、 「人生を変える一冊」 という書評サイトの取材を受け、 本日、音声ファイルがサイトにアップされました! http://jikokei.net/article/110594226.html 今回は荒濱単独での登場です。 …

『出逢いの大学』千葉さんのヒルズイベントは凄まじかった!

こんにちは。高橋です。久々の投稿です・・・
先日、11月28日(金)に『出逢いの大学』の著者であり、
ビジネスセミナーを展開する“出逢いの大学”まで開講した
人脈づくりのスペシャリスト“ちばとも”こと千葉智之さん主催の
ヒルズイベントにお邪魔してきました!
(皆さんが“ちばともさん”と親しげに呼んでいるので、
私もちょっと便乗させてもらいました・・・)
会場は六本木ヒルズの最上階にあるミュージアムカフェ
MADO LOUNGE
です。普段はテーブル着席でゆっくり高層の景色を眺めながら
食事が楽しめるスタイルのカフェレストランのようなのですが、
千葉さんイベントの当日はテーブルなどが全部取っ払われ、
立食・自由気ままに行き交えるパーティスペースとなっていました。
そして、大音響で音楽が鳴り響きます。クラブのような雰囲気です。
その中、初対面同士が名刺を交換し合い、思い思いに話を楽しみます。
音楽に合わせて踊っているひともいます。スゴイ熱気です。圧倒されます。

▲窓からは見事な夜景、天空で広がる人脈
僕も共著者の荒濱君ともども乗り込み、皆に負けじと、
初対面の方々とナイストークをかましました!
荒濱君は以前にセミナー等々で知り会った馴染みの人が多く、
その方々を次々と僕に紹介してくれました。
荒濱君、つないでくれて有難う・・・
そして、千葉さんの登場。二言三言、会話を交わした後、
千葉さんも次々と僕と荒濱に関連がありそうなキーパーソンを
紹介してくれます。
引き合わせるときはちょっとした紹介文、
いわば「キャッチコピー」を添えてくれます。
「〇〇さんは、〇〇事業の立ち上げ時のメンバー・・・」
「〇〇さんは、〇〇ビジネスを展開している・・・」
など、2、3秒の僅かな時間に収まるフレーズで、
その人のなりを非常に的確に伝えれくれます。
う、、、千葉さん、さすが、人脈のスペシャリスト。
人と人をつなぐのがうまい。しかも鮮やか。
人の間を縫ってそこかしこで人と人とをつないでいく、
コネクター・千葉さんの面目躍如です。
まるで磁石のようにカチッ、カチッと人がつながっていく。
見事なものだと、感心しつつ、自分も知り合うだけでなく、
つないでいこうという思いに駆られました。
それにしても、何人の方がこのヒルズイベントに
きていたのでしょうか・・・500人? 1000人?
広い会場なのに、どこに行っても人、人、人でした。
見事な夜景が眼前に広がる天空での出逢いの大学ヒルズイベント。
ここでコネクトできた方々と、
今後も色々とコラボできたらと思います!
ではまた。
高橋