リクルート『アントレ』に荒濱が登場しています!

こんにちは!荒濱です。
お知らせです。

昨日(3/27)に発売されたリクルートの起業情報誌『アントレ』に、
私、荒濱が登場しています!

P40からの「稼げる脳のつくり方」という特集で、「仕組み」の考え方をベースに、
起業する人が「雇われ脳」を抜け出して「稼げる脳」を作るにはどうすればいいか、
ということについてコメントさせていただきました。
実は私は『アントレ』のライターをしていたことがあり、
その取材で、『結局「仕組み」を作った人が勝っている』にご登場いただいた
甲田英司さん、近藤勉さんの お二人にお会いしたことが、
私に「仕組み」の発想をもたらしてくれました。
第2弾の『やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている』に登場してくださり、
今や公私ともにディープに付き合わせていただいている田中正博さんと出会ったのも、
『アントレ』で「仕組み」特集を組んでくださったのがきっかけでした。
それだけにいっそう感慨深いです。
我ながらなかなかいいこと言ってるんじゃないかとも思うので、
(上手に記事にまとめてくださったライターさんのおかげです)
ぜひともお近くの書店やコンビニでチェックしてみてください!
ではでは!
荒濱

東大講演、大盛況のうちに終わりました!

こんにちは! 荒濱です。
ご報告が遅れました。
3/16(土)の「東大 知のプラットフォーム」での講演、
無事終わりました!

当日は、ほぼ満席の50名ほどの方々にいらしていただき大感激。
『新版 結局「仕組み」を作った人が勝っている』の内容をベースに、
「仕組み」の作り方や、それに必要となる思考などについてお話しました。
参加者の方々にもまずまずご満足いただけたようでホッとひと安心。
また、講演の後のカールさんとのトークセッションでは私自身も学ばせていただくこと多々ありました。
参加者の方々からのご質問も活発でうれしかったです。
お声掛けいただいた平野敦士カールさん、貴重な機会を与えていただきありがとうございました!
「東大 知のプラットフォーム」は次回5月に開催だそうですので、ご興味ある方はぜひ参加してみては?
非常に意識の高い方々が集まっていて刺激を受けられます。
http://todaiknowledge.com/
ビデオを撮ってもらえたので、
近いうちに何らかの形で、ブログ読者の皆様に観ていただけるようにしますね。
あ、『結局「仕組み」を作った人が勝っている』の
Facebookページも立ち上げました。
「仕組み」関連の情報をタイムリーに発信してますので、
ぜひ「いいね!」をお願いします!
https://www.facebook.com/kekkyokushikumi
ではでは!
荒濱

なんと! 3月16日、荒濱が東大で講演をします!

こんにちは、荒濱です。
実は、私、なんとなんと!
3/16(土)に、
あの名門中の名門・日本が誇る知の殿堂、
”東京大学”で講演をさせていただくことになっています。
といっても、学生さんに授業をするわけではなく、
東大を拠点とする勉強会である「東大 知のプラットフォーム勉強会」でです。
それでも僕にとってそうとう敷居が高いことは間違いないですが(笑)
ビジネス本著者の大先輩である、
平野敦士カールさん
(今、『カール教授と学ぶ 成功企業31社のビジネスモデル超入門』が売れに売れています)
からお声掛けいただきました。
カールさん、貴重な機会をありがとうございます!

お話しするテーマはもちろん「仕組み」。
『新版 結局「仕組み」を作った人が勝っている』をベースに、
「仕組み」作りの具体的なポイントを解説するような話にしようかなと考えています。
現在、鋭意、内容を練っている最中です。
なんとか少しでもおいでいただく方々の役に立つものにしたいなと。
13時から東大本郷キャンパスにて。
入場無料、どなたでも参加できるそうなので、お時間ある方はぜひ。
ガチガチになって目が泳ぎ気味の僕の姿が見られるかもです(笑)
下記からお申込みいただけます。

http://todaiknowledge.com/schedule/201302131.html
それでは東大でお会いしましょう!(笑)
荒濱